花立峠

2002年 10月 13日 (日)

天候:   快晴

積算距離:4245km


場所
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
同行者

花立峠

赤倉→R47→封人の家
中山峠→中山越え→鳴子→鳴子峡尿前の関→R108→県道63→花立峠→R47→赤倉
4時間12分
57.99km
13.8km/h
51.5km/h
私一人


赤倉のふれあい学園近くの駐車場に車を止める。
出発8:00の予定が、8:56。ほとんど9:00となる。

封人の家
ここは有名な所だ。

『蚤虱 馬の尿する 枕元』 松尾芭蕉
間もなくして、中山峠。
ここから、中山越えの石標を見つける。

画面にポインターで触れてみてください。
入っていくと、幅の広い良い道があった。

画面にポインターで触れてみてください。
小さいながらも沢渡りかと、渡った後に、軽自動車が、
材木を積んで通り過ぎる。

ここは道路だったのだ。
しかし、それにしては、水量が多いぞー。
所々に歴史的建造物がある。
源義経と弁慶のことが書かれてあった。
中山宿跡とあったが、そろそろ国道47に出ようと、
ここから出るが、道は荒れ放題荒れ、草はぼうぼうであった。
しかし、久しぶりに、下りのダートを楽しめた。
ここがその出口。

鳴子峡センターから大深沢橋を見る。
紅葉は未だであった。残念。(*_*)

尿前の関
画面にポインターで触れてみてください。
今も良く残ってるなーと思う。

中山越え入り口
画面にポインターで触れてみてください。
昔の街道でここから始まっているようだ。
鳴子から、R108に入る。

ここでなんと、明日会うはずだった、中曽根さんと出会う。
数十秒私が早かったら会えなかったのであった。
縁がありますねー。

荒雄湖畔公園から
大きい山が目に入る。
あれは何という山であろうか?
県道63に入るまでは、アップダウンを数回繰り返す。

町営牧場から禿岳を見る。
オニコウベリゾートパークから道が細くなる。
12:10

オニコウベリゾートパーク付近
広い野原に、すすきが一面に。
見事である。

禿岳をバックに。私
13:00腹がへってきた。
眺めよいここで昼食とする。
カップ麺のお湯が湧き上がるまでと、
三脚を立て写真をセルフタイマーで撮る。


花立峠 ピーク
花立峠に到着。13:45
車十数台が止まっていた。
禿岳の登山人と、景色を見に来た人。バイクの人。
様々な人がいた。
しかし、自転車は私だけである。


禿岳登山口
MTBを引張って登ってみたくなる。

宮城県側 鳴子町
広く遠くまで見渡せる。
手前の牧草地の緑が鮮やかだ。

山形県側 最上町
山重なり合った向こうに町が見える。

禿岳登山道を登って 小ピークで。

画面にポインターで触れてみてください。
山形県側の上の方は紅葉し始めている。
山形県側のゲート。

R47出る。
15:00赤倉到着。
TOP 戻る